カテゴリー別アーカイブ: 職人Q&A

練習した楽器の基本のお掃除

IMG_7953

練習熱心なみなさまは、練習が終わると上のお写真のように松脂が表板に付着していると思います。

また、汗をかくこの季節、練習後の楽器のお掃除はとても重要です。

毎日の練習で、どんなポイントをお掃除するのかシレーナの職人が動画で解説いたします。

 

まだ小さなお子様の場合は、お母さまがお手伝いしながら教えてあげて下さいね。

お掃除は、柔らかい布で拭いてください。
IMG_7943

こちらのような楽器専用のクロスもございます。

メルマガの職人Q&Aのコーナーでは、みなさまからのお悩みに職人がお答えしています。

シレーナの割引クーポン会員になると、メルマガの購読ができますので、ぜひご加入ください。

ペグが固くてうまく回らない時

IMG_7988

弦楽器の調弦のとき、季節によってはペグが固くなってしまってうまく回らない、というお悩みをよくお伺いします。

IMG_7991

そんな時は、糸巻き調整剤を使いましょう。

上のお写真の調整剤は、リップクリームのような形をしているものです。

IMG_8002

こちらも糸巻き調整剤です。IMG_7939

症状によって合う調整剤・合わない調整剤があります。
ぜひシレーナスタッフまでご質問ください。

職人Q&Aのコーナーでは、みなさまからのお悩みをブログやメルマガでお答えしています。

シレーナの割引クーポン会員になると、メルマガの購読ができますので、ぜひご加入ください。